しみちゃん Photo Blog

モトクロス、エンデューロなどの二輪モータースポーツの写真を主に撮っています。写真利用規約は一番下のプロフィールページをご覧ください。

しみちゃん、JEC日高の写真を販売します

こんにちは!

しみちゃんです。

 

FUNAI RACINGさんの日高ロックスの記事が話題ですが、

その日高の地で、来月、新しいチャレンジをすることになりました。

 

ずばり。

 

レースの写真を販売させていただきます!!

 

今回写真を撮らせていただくことになったのは、

エンデューロをやっている方々ならご存知。

 

北海道日高町で行われる、日高ツーデイズエンデューロです!!


 

f:id:mx_sm:20160922123830j:plain

 ※写真はすべて2016年の大会時の写真です

 

2019 MFJ全日本エンデューロ選手権第3戦 日高ツーデイズエンデューロ(HTDE、JEC日高)

開催日:2019年9月14日(土)、15日(日)

開催地:北海道日高町 ひだか高原荘を基点とする日高町一円

 

 

2016年、私は初めて日高ツーデイズエンデューロを観に行きました。

 

北海道という大自然のロケーション、

町全体でレースをサポートする会場の雰囲気、そして、忘れちゃいけない食べ物。

 

日高町で行われる本レースは、

わざわざお金をかけて行く価値があるレースだと思っています。

 

ああ、3行で伝わるもんじゃないんです、ほんとに。

 

 

f:id:mx_sm:20160921232218j:plain

 

 

f:id:mx_sm:20160921231227j:plain

 

 

f:id:mx_sm:20160922120833j:plain



参考までに。当時のレポートがこちら。

ダートスポーツさんで、記事を書かせていただいたときのものです。

当時はブルネイ留学帰りの大学生でした。

(恥ずかしくて、すべて読み返してはいません)

 

 

 

上のレポートでは、来年も是非行きたい!と言っていますが、結局行けず。

やはり金銭面、また、レース以外のことも楽しんでいたら、

ずっと行けずに、気づけば2019年になっていました。

 

3年ぶりの日高。

 

行くことを決めたのは、今年の6月ごろです。

 

写真もずっと続けてきて、撮り始めた当初よりは

上手く撮れるようになってきました。

 

学生の頃より、いろんなレースに行くことはできていませんが、

レースに行った際は、写真アルバムとして公開したり、

ライダーさんに写真を提供したりしてきました。

 

ここで、一区切り。

自分の写真を、お金を払って買ってくれる人が、

一体どれだけいるのか、試してみたくなりました。

 

f:id:mx_sm:20160921231153j:plain

 

 

レースの規模は違えど、日本のエンデューロレースにおいては、

基本的には、無料で写真を撮って、無料でライダーさんに

写真を提供しているアマチュアカメラマンがほとんどだと思っています。

 

もちろん、カメラマンが、好きでレースを観に来て、写真撮っているので、

せっかく写真を撮ってあげているのだから、

お金ちょうだい!と、ただ要求するのは違う。

 

また、無料で撮っているのが悪い、と言っているわけでもありません。

 

f:id:mx_sm:20160922120517j:plain

 

 

f:id:mx_sm:20160922120555j:plain


 

でも、時には泥だらけになりながら、崖落ちしながら、

絶賛ローン支払い中の高いカメラに傷をつけながら、

かっこいい写真を撮ろうと頑張っているのは事実です。

 

そうやって一生懸命撮った写真に、お金を払う価値がある、

そう思ってくれる人がどれだけいるのか。

  

承認欲求、なのかもしれないですが、

ただ、写真を撮って自己満足をするだけでなく、

喜んでもらえる写真を撮る、課題を自分に与えたいと思います。

 

 

売れるか売れないかは、やってみないと分かりません。

 

ですが、本気で撮った写真を持ち帰りたいと思っています。

 

売れるのが一番の目的ではないので、強気の価格設定でいきたいと思います。

 

 

写真撮影、販売について

 

今回は、日高モーターサイクリストクラブさん、

JEC PROMOTION さんの許可を得て、写真の撮影、販売をさせていただきます。

 

また、被写体本人を対象に、写真を販売させていただきます。

 

 

販売サイトについて

 

販売サイトは、BASEを利用します。

 

サンプルとして、IAクラスのフォルダに、

「箱根の和菓子屋さんで出された、おしゃれなキウイ」を載せておきましたので、

おヒマな時にご確認ください。

 

 

 

販売形態について

 

今回は、データ販売一択、2000円/枚で販売します。

 

購入の際に記入いただいたメールアドレス宛に、

私からメールにて写真データをお送りします。

 

アナログですが、考えた末にこの方法に行き着きました。

ご了承ください。

 

 

販売開始時期について

レース終了後、順次販売していきます。

FacebookTwitterInstagram、本ブログでご連絡しますので、

いずれか得意なSNSをフォローください!

 

 

その他

しばらくSNSから離れがちでしたので、

私のことを知らない方もいらっしゃると思います。

少しでも興味持っていただけた方は、過去のブログを見ていただけると嬉しいです。

 

しみちゃん前期。ブロガー時代

モトクロス観戦初心者が覚えたことを書いていくだけのブログ

しみちゃん後期。カメラマン時代

しみちゃん Photo Blog 

 

 

もろもろ、堅苦しいことを書いてしまいましたが、 

そうはいっても、やはり、北海道までの交通費、宿代、レンタカー代など、

結構お金がかかってしまいます。

 

少しでも、それの足しになれば嬉しいなというのも、

正直なところありますので、なにとぞ、よろしくお願いします!

 

おたのしみに!