しみちゃん Photo Blog

モトクロス、エンデューロなどの二輪モータースポーツの写真を主に撮っています。写真利用規約は一番下のプロフィールページをご覧ください。

SNS、ブログ、レースレポート:許可なしで使用可
(レースレポートは一声かけてくださると嬉しいです)
その他の場合:私に連絡ください。

SNS、ブログ、レースレポートでは許可なしで使っていい、としていますが、それ以外で使用される場合には必ず私に許可を取ってください。
例:「SNSに載っていた写真を会社のホームページに使いたい」と、スポンサーから連絡があった、など

厳しすぎるように思うかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

写真使用Q&A
Q.写真を保存して、思い出として残しておきたい
A.ウェルカムです。どんどん保存してください。個人的に楽しむ目的であるなら、私に許可なしで構いません。

Q.写真をSNSやブログ、レースレポートで使いたい
A.ウェルカムです。私の許可もいりません。(レースレポートの場合、できれば一言教えてほしいです!)ただ、そういったケースで写真を使う場合には、記事のどこかに「しみちゃん」が撮った写真だと分かるように明記してください。写真だけがふらふらとどこかへ行ってしまって、私が撮ったことじゃなくなってしまう場合があるのです。

例えば、写真の右下に私が撮りました!と小さく書けばいい話なんですが、かっこいいロゴや、写真レーベル名を持っていない私は、ちょっと気がひけるのです。右下あたりに「しみちゃん」とひらがなで書かれていたらダサすぎますよね。かっこよく撮っていても、その「しみちゃん」だけで、3割はダサくなります。ということでよろしくお願いします。

Q.雑誌、商用(ホームページ、ポスター、広告、チラシなど)で使いたい
A. ありがとうございます!めちゃめちゃ嬉しいです。ですが、smmtgp@gmail.comか、お知り合いの方はFacebookにて必ずお問い合わせください。使う範囲の大小関係なく、まずはご連絡ください。アマチュアカメラマンのくせに、おこがましいのは百も承知ですが、やっぱり自分の知らないところで使われるのを見ると、しょぼん(´・ω・`)と複雑な気持ちになるのです。

そして、これもまた恐縮なんですが、はっきり言いますと、雑誌や商用で使って頂く時は基本的にお金を頂いております。

もちろん、私はまだまだお金が取れるだけの写真が撮れるわけではありません。たくさんのカメラマンさんがいる中で、私が撮った写真を選んでくださることは本当に光栄なことです。

ですが私は、はっきり言いますと雑誌に使ってもらうために写真を撮っているわけではなく、選手に喜んでほしいから写真を撮っています。それに、かっこいい写真を撮るために、見えないところかもしれないですが、私なりに時間、苦労、お金をかけてきました。まだまだ努力は足りないですが、かっこいい写真を撮るためにたくさん練習をしているし、我流だけれど写真の勉強もしています。

まだまだ修行中の身で、こんなことを言うのは偉そうかもしれませんが、写真はタダではないと思っています。だから、私は、私が撮った写真をお金を払ってでも使いたいと思ってくださる方に、是非とも使っていただきたいと考えています。

プロフィール
id:mx_sm
メールアドレス
smmtgp@gmail.com
ブログ投稿数
38 記事
ブログ投稿日数
26 日
読者