しみちゃん Photo Blog

モトクロス、エンデューロなどの二輪モータースポーツの写真を主に撮っています。写真利用規約は一番下のプロフィールページをご覧ください。

春のCGCひなまつりハードエンデューロ

お久しぶりです!しみちゃんです!

 

ブログだけでなく、SNS自体に全く出没してませんでしたが、元気です!

何してたの?とあちこちで言われましたが、いろいろありまして・・・

決して、レースが嫌いになったわけではございません!

 

さ、ということで、行ってきました!

CGC ひなまつりハードエンデューロ

 

実はずっと行きたくて、なかなか行けなかったんです、CGC。

Twitterを始め、事前の盛り上がりからして、なんか楽しそうなイベントやなと。

楽しそうなものには、ぜひ参加させていただきたい。ぜひ。

 

ところで、ハードエンデューロって、JEC、JNCCなどの他のカテゴリとはまた違ったイメージがあります。

 

なんというか、

 

「難所が越えられず、常に苦しんでいる」

 

そういうイメージが先行しちゃいます。

 

レース前に、「レース出たくない」って言ってるというか。

 

 

でも、行ってみて、思いました。

 

f:id:mx_sm:20180305200115j:plain

 

f:id:mx_sm:20180305200659j:plain

 

とてもつらそう。

 

f:id:mx_sm:20180305195147j:plain

 

f:id:mx_sm:20180305200929j:plain

 

f:id:mx_sm:20180305200826j:plain

 

やっぱり皆さんレースに出たくなかったのでは・・・?

そんなことはないはずですが、そう思ってしまうような場面がちらほら。

 

ちなみに、ロッシさんからは、走っていてすごく楽しそうなオーラが感じられました。 さすがです。

 

f:id:mx_sm:20180305201306j:plain

 

レースはというと、最上位クラスにあたる、 おだいりさまクラスがすごかった。

ケンジさんとアヤトさんの一騎打ちです。

 

f:id:mx_sm:20180305201506j:plain

 

f:id:mx_sm:20180305201515j:plain

 

実は私、日頃の運動不足が来てしまいまして、

中盤はずっと同じところで撮ってたんですけど、

ケンジさんとアヤトさんは何度も前を走っていくんですよね。

しかもずっと差は同じ。速い速い。

 

エンデューロIAライダーが多数参戦されていたなかで、苦戦を強いられていたライダーがいたのも確かです。

 

その中で、このお二人は圧巻の走り。

特に、ケンジさんが来るときは、音でわかるんですよね。

「あっ、ケンジさん来はった」と。

現地にいた方々は、きっとこれを読みながら、うんうん、と頷いているはず。

 

f:id:mx_sm:20180305202436j:plain

 

f:id:mx_sm:20180305202527j:plain

ワタライさん。

私を見つけるたびに手を振ってくださるのです。写真は撮れてなかったけど・・・

 

f:id:mx_sm:20180305202534j:plain

タイスケさん。

LINE聞かれなかったからセーフ。

 

f:id:mx_sm:20180305203055j:plain

友也さん。

少ししかお目にかかれなかったのが残念でした。

 

f:id:mx_sm:20180305202539j:plain

後ろ姿ですが、ヒロシさん。

崖を登るセクションがあったのですが、ひょいひょい!っと登っていかはりました。

 

f:id:mx_sm:20180305202404j:plain

 

f:id:mx_sm:20180305202356j:plain

 

レディスライダーによる、おひなさまクラスも、もちろん撮ってましたよ!

 

 

f:id:mx_sm:20180305204300j:plain

 

f:id:mx_sm:20180305204402j:plain

 

ここまで、つらそう、とかマイナスなことばっかり書きましたが、レースの雰囲気自体はとってもよかったんです!

めちゃめちゃたくさんのギャラリーがいて、これぞお祭り!というような雰囲気でしたよ。

 

私は、つらそうな場面ばかりで、スタートや、観客の皆さんをあまり撮れていなかったのですが、

今回多くのカメラマンさんが写真を撮りに来られていました。

SNSで続々と写真アルバムがアップされていたので、他のカメラマンさんの写真をぜひ見てみてください!楽しそうな姿が映っているはず!

 

さて、最後に写真アルバムを!

 

お手数ですが、写真ご使用の前に写真使用規約をお読みください。

写真の枚数は、ばらつきあります。写真がない方もおられると思います。ご了承ください。

 

以下、参考までに

iPhoneからのflickr写真保存方法! - しみちゃん Photo Blog

 


 

 

初めてのCGC、楽しませていただきました!

ありがとうございました!