しみちゃん Photo Blog

モトクロス、エンデューロなどの二輪モータースポーツの写真を主に撮っています。写真利用規約は一番下のプロフィールページをご覧ください。

大雨のJECSUGO2daysに行ってきた

こんにちは!

卒論の締め切りが迫り、ブログ書いてる暇などないはずなしみちゃんです。

いやでも、覚えているうちに観戦記を残しておきたい!気合いで書きます!

 

先週11月19〜20日に今年最後になるであろう遠征に行ってきました!

 

JEC SUGO 2days エンデューロ!!!

 

f:id:mx_sm:20161125221726j:plain

 

先月も全日本モトクロスで宮城県に行って、また宮城県ですね。ええ。

 

予報は土曜雨、日曜曇り。

また雨なのか、と・・・。

それで振り返ってみたんですよ。

 

第1戦 JEC広島:晴れ

熱中症すら心配される陽気 by JEC Promotionレポート)

→当時まだブルネイにいたので行けず。

 (今年5月まで東南アジアの国、ブルネイに住んでました)

 

第2戦 JEC阪下:昼から雨

→帰国してから初めて観戦したレース。

f:id:mx_sm:20160624155904j:plain

帰国直後のため、今より6kg太っています。肌黒いし、たくましい。

 

第3、4戦 日高ツーデイズエンデューロ(JEC日高):小雨からの大雨

→よりエンデューロらしいエンデューロを見てみたくて行くことに。

f:id:mx_sm:20160922120327j:plain

 

第5、6戦 SUGO 2days エンデューロ (JEC菅生):大雨激マディ

→今回。

 

これはもしや・・・。

 

しみちゃん 雨女説

 

今のところ、私の行くレース全部雨。

もう来年から行かない方がいいんじゃ・・・。(笑)

 

まあそれは関係ないと信じて、今回もマディのレースとなってしまいました。

 

1日目は、空気を読んだかのように、IAクラスのスタートと同時に雨が降り出しました。一週間雨が降っていなかった菅生のコース。その路面にいきなり大雨が降ると、もうぐっちゃぐちゃになるそうです。

 

そう、ぐっちゃぐちゃ。

 

もう尋常じゃないぐらいぐちゃぐちゃの路面。

そんなわけで、路面にハマってしまう選手が続出、各所で渋滞が起きてしまいました。

 

f:id:mx_sm:20161125222735j:plain

 

JECはその競技の特性から、前後ライダーとのスタートの間隔はある程度空けられているので、ぞろぞろ走ってくる姿なんてなかなか見れないんです。選手の間でも混乱が起きていて、これは大変なことになったぞ、と。関係者がざわついておりました。

 

撮影隊の方も今回は苦戦しまして、気合い入れて挑んだものの全く歯が立ちませんでした。頼まれていたのに撮れなかった方もいて、本当に申し訳ないです。

 

f:id:mx_sm:20161125223156j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125223151j:plain

 

そして雨が原因で、1日目のワーキングタイムを前にカメラが壊れました。

結局、ワーキングタイムはジャンキーさんのカメラをお借りして撮りました。ありがとうございます。

私のカメラの5倍の値段はするんじゃないかな・・・良いカメラって触ったら欲しくなるのであえて距離を置いていたんですが、今回その味を知ってしまいました。

 

明日もまだ壊れてたら貸してくれるんじゃ・・・

嘘です、日曜日に直ってよかったです。

 

f:id:mx_sm:20161125223745j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125223716j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125223800j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125224134j:plain

 

そして2日目。雨が止みました。嬉しい!

だがしかし。

 

f:id:mx_sm:20161125224349j:plain

 

なにも見えない・・・(´・ω・`)

 

2日目の方は朝から霧に包まれ、路面は変わらず劣悪なコンディション。結局ルートは全部舗装路になってしまいました。

 

f:id:mx_sm:20161125223145j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125223202j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125223206j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125223510j:plain

エンデューロテストにて。熱田選手は、ここで骨折されたんじゃないかと勝手に予想しております

 

日高でも相当泥だらけになったので、これを超える経験はもうないだろうと思っていたらありました。観る側も大変なレースでしたね。本当に。

 

写真を撮るのはいいけれど、絶対レース進行に迷惑をかけないように(轢かれないように)生きようと、いつも最善の注意を払って行動しているのですが、今回ばっかりは危なかったです。エンデューロテストでの登りで盛大に転びました。

 

ズサーって滑り落ちました。

 

f:id:mx_sm:20161125224414j:plain

イメージ図@いなべエンデューロコース Photo by 大里さん

 

立ち上がろうとしても、路面がちゅるちゅるなので立てない。

幸い、バイクが来る間隔が長い時だったので助かりましたが、IAライダーの時に転けていたらと思うと怖いですね。

 

運動音痴、インドア生活のツケがここに来ました。そして、雨の時に無茶するのはやめようと決めました。

 

路面コンディションは変わらなかったものの、昼からは晴れ間も見える展開。ニット帽、ダウンコート、もこもこマフラーの完全装備で行きましたが、汗ばむぐらいでしたね。

 

昼から移動したエクストリームテストが今回の見所だった気がします。ここが一番見やすいですし、見ていて楽しい。結構アップダウンが激しかったり、テクニックを要します。

 

f:id:mx_sm:20161125224748j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125224850j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125224507j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125224513j:plain

 

それにしても、泥だらけですよね。

石戸谷選手も言ってたんですけど、空は晴れてるのにバイクどろどろって、どこ行ってきたん、って感じです。

 

そしてあっという間にファイナルクロス。

日高より少しレース時間が短いぐらいなのに、今回はすごくあっという間に感じました。

 

これはモトクロスコースを使って、スプリント形式のレースをするんですけど、エンデューロライダーVSモトクロスライダーの直接対決で、今回個人的に楽しみにしていたレースだったりします。

 

f:id:mx_sm:20161125225009j:plain

虹が一瞬出ていました

 

IAクラスがスタートして驚いたのが、ファイナルクロスの成績がモトクロスの成績と必ずしもイコールじゃなかったってこと。

しかも、モトクロスライダーでもジャンプをひねらない!

モトクロスコース奥、ヨーロピアン近くの、山みたいなジャンプあるじゃないですか。全日本モトクロスだとだいたい上位のモトクロスライダーはひねってたんですけど、今回は誰もひねっていませんでした。当たり前なのかしら、これ。

 

小方選手は1周目にひねろうとしてましたけど、ひねり切れておらず、2周目からは普通に飛んでいました。聞いてはいたけど、やっぱりエンデューロバイクでモトクロスコースを走るって難しいんですね。

 

f:id:mx_sm:20161125225155j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125225237j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125225115j:plain

 

f:id:mx_sm:20161125225004j:plain

 

そんなこんなで、そういう風に心に余裕を持ちながら観れたのはファイナルクロスだけでした。来年は晴れのレースが見たいですね!

 

今回は初めて自力で仙台駅からコースまで車で行けましたし、大雨のレースでしたし、自分としても思い出に残る大会となりました。

 

来年は就職するので今年ほどレースをまわることが出来ないかと思いますが、来年もゆるーく楽しんで行きたいと思います。

 

それでは最後に写真アルバムを!

 

今回は時間の関係で、編集しておりません・・・。

写真が暗すぎる、どこかで使うから使えるものにしてほしいなど、要望がありましたらご連絡ください。

 

そして、お手数ですが、写真ご使用の前に写真使用規約をお読みください。

 (写真枚数ばらつきあります。写真がない方もおられると思います。ご了承ください)

 

※今回承認クラスの写真少なめです。すみません!

 

ではまた!